2016年2月15日月曜日

近畿地区印刷協議会に出席しました。

2月12日金曜日、「ホテルグランビア京都」にて開催されました全日本印刷工業組合連合会(以下、全印工連) 近畿地区印刷協議会に大阪府印刷工業組合の環境・労務の担当副理事長として参加してきました。

うちの会社が所属する全印工連は全国約5,000社、大阪約500社が加盟する業界団体です。全国47都道府県の印刷工業組合、9ブロック(北海道・東北・関東甲信越静・東京・中部・近畿・中国・四国・九州沖縄)で構成され、この協議会は近畿2府4県の印刷工業組合の常務理事以上の方々が出席し、業界全体のビジョンや課題を協議します。

地区協議会で議論する分野は1.経営革新マーケティング、2.環境・労務、3,組織・共済、4.教育・研修、5.官公需対策です。

私のお役目は、2.環境・労務分科会に参加して意見交換や議論を行う事と全印工連ではCSR推進専門委員会の委員を仰せつかっておりますので、その活動報告を行う事です。

環境・労務分科会では
 ・環境マネジメントシステム
   グリーンプリンティング認定制度・環境推進工場登録制度
   ISO14001の取得支援事業について。
 ・オフセット印刷工場用VOC警報器について。
 ・ストレスチェック制度の義務化につい
 ・化学物質のリスクアセスメントの義務化について 等が議論されました。

CSR推進専門委員会の報告では
 ・「戦略的CSRセミナー」の開催報告
 ・CSR認定事業についての報告
 ・CSRマガジン「shin」の案内
 ・CSRの情報セキュリティ対策の一環として、災害やデータ消失などの緊急事態から
   データを守る「クラウドバックアップサービスの紹介
 ・Pマークに準ずる情報セキュリティ認証である
  「日本印刷個人情報保護体制認定制度(JPPS)」の紹介

 最後に私が大阪で担当するCSR推進委員会の事業、3月7日月曜日開催の「最新事例で学ぶCSR調達の実践セミナー」の案内をさせていただきました。
今回は、仕事の都合もあり最初から最後までは出席出来ず、担当分科会のみの出席となりましたが様々なテーマについて他府県の熱心な方々と議論する事は大変有意義であり、やはり出るところに出たからこそ得られる情報はあるもんだなと今さらながら実感しました。

_____________________________________

株式会社ダイム
代表取締役社長 安平健一

WEB www.daimu.co.jp

Facebook
www.facebook.com/DAIMU.co.jp

DAIMU GRAPHIC STUDIO
www.daimu-graphic-studio.com

YouTube ダイム動画チャンネル
www.youtube.com/user/DAIMU1969
_______________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿

太陽光